My special favorite♪

日記、SMA、バンプ、あらし…。 とにかく私の好きなものを語っていきます♪


--/--/-- --:--



映った人に微笑むよ

2011/09/27 02:00
SOLでの、バンプ『Smile』バンドver.聴きました。

今まで、聴いたことなかった音だった。

エモーショナルで
プログレッシヴっぽくて
サイケデリックで
ガレージっぽくて
オールディーズなのに。

すごく新しくて
アグレッシブで
パッショナブルだった。

ギター弾き語りなんかの比じゃないくらいの熱量にびっくりしました。
そのくせ、藤くんの歌声は柔らかくて、
より楽器としての機能に徹してる感じがしました。

これほど力強くつ脆くて
温かくて冷たくて
眩しくて暗い、
そんな印象を受けました。

シングルのでは、こんな感情は生まれなかった。
もっと生々しい近いところからの叫びだったように思う。

バンドver.はもっと悲鳴に似たような力強さだった。

 
こんなすごいものをぶつけられたら、
きっと5月の段階では辛かったと思うのです。

絶望がありそうで、全く見えない。
真っ暗闇から眩しい光を眺めて、そこに向かっていってる感じ。

言葉では上手く言えないですが、
『絶望と出会えたら手を繋ごう』みたいな気持ちを貰った気がしました。



この曲が『ゼロ』のカップリングなんだな。
すごい。



ラジオの前で、おじゃまっぷの途中だったにもかかわらず、自然に涙が出ました。

暫く、いい意味で病みそうです(笑)

 



独りじゃないんだと

2011/09/26 13:32
FFのトレーラーを見ました。
バックに使われていた、バンプの新曲。

すごい破壊力。

たった1分半で泣けてしまった。
あの曲を震災前に書いてたこともびっくりするけど、
たしかに彼らはいつでもああしたメッセージを送り続けていたよなぁと。。
そして、震災直後に書いた「Smile」のバンドver.がそのカップリングというのが
すごく意味があるように思えてきました。
めちゃくちゃいいカップルだと思う。

もちろんまだゼロを全曲聞いてないからなんとも言えないけど、
Smileが内向きだとしたらゼロは外向きのメッセージなのかなぁと。

すっごい曲を書くよね。
雑誌のインタビューもとても楽しく読ませてもらった。
CUTのちゃまとのやり取りが可愛いなと思いました(笑)

今夜SOLでSmileバンドver.OAなのですごく楽しみです。

 




スマイル

2011/04/14 12:19
井上雄彦さんとバンプのコラボCMが15日からスタートするそうですね。
今朝しっかりと「スッキリ!!」録画しました。
藤くんの優しくて温かい唄声と井上さんの素敵な絵、
素晴らしかった。。

復興支援ポータルサイトといえば、スマが夜空歌ってるCMと
お父さんが夜空見上げてるのがOAされていたけど、
バンプも大好きな私は、
テレビから彼らの曲が流れるなんていう、この上ない幸せを噛み締めてます。

ジャケットも井上先生の絵が使われるみたいですね。
初隠しなし盤になるのかしら…(そこか

とにかくリリースが楽しみです。
収益全額寄付って聞くと、
曲を届けてもらったのに募金もできたって思えるのは一石二鳥。
うれしいね。
協力してねってこのことだったのね。

絶対買うよ。




HAPPY

2011/04/12 21:57
藤くん、お誕生日おめでとう!!!

藤くんも32歳。早いね。前まで28祝いしてたのに。
一昨日どーもとさんとこのつよしくんも32になったと聞いて、ちょっとびっくりしたけど(笑)
彼らを好きになってかれこれもう8年くらい?もうちょっとかな?

変な話ですが、
藤くんの書く曲に出会えたから、
今の私があるんだと思います。

いつも、曲からいろんな感情をくれてありがとう。
心をありがとう。
優しい言葉をありがとう。
厳しい言葉を有難う。
なにより、生きててくれてありがとう。
大好きです。


個人的には、藤くんのお陰で、前より更に慎吾が好きになった、
っていうのもあるんですけどね。(え



バンプさんはもうすぐ何か発表できるアクションがあるそうですが、
なにをやってくれるのかドキドキです。





宇宙飛行士

2010/12/14 21:54
バンプさんの新アルバム、フラゲしてきました。。

これまた、大変なアルバムをつくってしまったなぁ。
涙止まらなかった。

とくにきたのは、「66号線」と「angel fall」。
どうだとか言えないけれど、とにかくキた。やばかった。
サウンドが特に好きだなーと思ったのは、「分別奮闘記」と「beautiful glider」。

とにかく、全てが新しくて、ぐさぐさっと突き刺さるようなのに優しく包んでくれるみたいな。
まだまだ聴きこんで、自分の中に早く取り込めたらなと思います。

暫くはバンプ病になりそうですw




聖なる夜に窓をたたいて…

2009/12/19 19:12
BARKSにこんな記事があって、すげーテンションあがりました!!

● カラオケでのクリスマスソング、1位はB'z ●

今年のクリスマスの「クリスマス カラオケ・リクエストランキング」に、
なんとなんと、愛しのバンプさんの≪Merry Christmas≫が17位にランクイン!Σ(゜Д゜*)
今年登録された楽曲の中で唯一だったそうです(;`゜ω゜)
すごいなぁ。11/25にリリースしたばかりでこの快挙はすげー。


昨日MUSICAをゲットしてきたんですけど、
桜井さんのインタビューで、この10年に衝撃的だったバンドとして
バンプを挙げてたいのが嬉しかった。
以前から桜井さんが
「自分がバンプに入りたいくらい好きだ(本人談)」
というのは知ってましたが、凄くリスペクトしてるんだなというコメントをしていて、
なんだかとても不思議な気持ちになりました。
あの桜井さんが、超リスペクト…バンプすげー……ちょっと感動…みたいな(笑)
この10年間で自分の中で一番象徴的な歌も《ロストマン》で、
事あるごとに歌っているんだとか…。
ご自身の曲より何より先に挙げていらっしゃったから、
本当に好きなんだたぁと実感しました。


藤君のインタビューも面白かった。
この10年って、バンプが世に知れ渡っていった10年だったわけで、
その中での環境の変化だとか、自分たちのスタンスで変わった事・変わらない事など、
さまざまな変化がめまぐるしい10年だったんだなと思いました。
自分たちの音楽をちゃんと聴いてほしくてお客さんとケンカしてた頃もあったけど、
今はそんなことしなくたって、音楽で会話することができるしそれで伝わるものがある。
という言葉が印象的でしたね。
これほど自分たちの音楽を愛して、
一つ一つ大切に守ろうとするいる人たちってそう居るもんじゃないです。
そういうスタンスが私は大好きなんだな。

面白かったのは、昔は「何でこんないい曲かけたの?」の問いに
まさかの「俺は天才だから」と応えてたとのこと。
確かに「俺天才だから、こんだけ良いアルバム出来たんだ」って
どこかで言ってたような気がする…笑
実際そう思っているいないは別にしても、
それだけ“自信”を言葉で“武装”しなきゃやっていられなかった彼らが、
今では音楽に自信を持てるし誇りに思うから、
音楽でコミュニケーションを取れるようになったと話すのは、
なんだか感慨深いものがありました。
あとは、
「自分たちの音楽は『少数派向け』な音楽だと思う。
 なのに、それをいいと言ってくれる人がたくさんいる。
 だから『少数派』がたくさんいるんだと思う」
と言っていたこと。
そんなことないよ!と言いたいですけど、やっぱり少数派向けなのかもしれない。
でも、だからこそ彼らの曲は多くに愛されるんだろうし、
それが彼らの曲の一番の良さや強みでもあると思いました。


この10年って、バンプがひたすら走ってきた10年だったと思うし、
どんどん世に出回ったり、世間に知られていった10年だったわけで。。
その10年の間で、高校生だった私が彼らと出会って惚れに惚れたんです。
彼らを大好きで、好きになれて本当によかったなと思えました。
だってこんな素敵なバンドそうそう居ないですもん!(´∀`)♪


有線ではついに《R.I.P.》もかかりだして、
素敵なクリスマスソングも公にできるものが世に出て(←《星のアルペジオ》というクリスマスの名曲を忘れてはいけない!)、
なんだか街にバンプがあふれる今日この頃で嬉しい限りです(○´∀`)ノ*・:;;:☆





BUMP Week

2009/12/01 15:47
めざまし

先週はずっとバンプさんでいっぱいでしたね
ラジオはほぼ毎日番組出演、TV出演にはJCDの他に、めざましTVまであって!!
もう追いかけるのが大変でしたが、嬉しくて楽しくてお腹いっぱい

ラジオは、bayfmの番組を一つMDがいっぱいで録音し損ねちゃったんですけど、
それ以外はちゃんと聴けましたし録音も成功
みんな本当に話が面白くて有意義でした♪

今日はFM AICHIに出倒すそうで、まぁもちろん東京では聞けないんですけど、
母が今週はずっと鈴鹿に居るので、なんとか頑張ってくれてるみたいです♪
超ラッキー!と思ってたら、なんか機械の調子が最悪みたいで、
途切れ途切れな録音らしいです。でも全くのゼロより百倍ましですよね♪
一応ナディアパークの観覧応募してみたのですが、
番組を聞いた母曰く、局始まって以来の応募数だったそうで
そりゃ当たりませんよ。ハナから当たるとも思ってなかったですけどね。
しかしFM AICHI凄いことに、ライヴカメラで生放送のブースの状況を配信していて…!!
13時過ぎにちらっとつけたら、ちょうどBUMPさんが入ってくる所でびっくりしました
次は16時代の出演らしく、機械よ壊れてくれるな!と祈るばかりです。


TV出演での驚きはなんといってもめざまし!
張り切って6時から起きたというのに、なかなか出ないなぁと待っていたのですが、
その日の夜に「7:30~45の○ゼの花道に…」という情報を見つけて。1時間半早起き損です
まぁ、早起きしたからこそ大野君バースデーのニュース見れましたしね。
たったの2分弱でしたが、クリスマスの過ごし方の話面白かった~!
秀ちゃんの「シャンペン」やら企画部長からの「朝10時集合」やらに笑わされました
ブシにバンプって凄く新鮮で、珍しいし嬉しいしてワクワクしちゃいましたよ♪

JCDの一酸化炭素中毒の話も面白かった…完全にアホ話ですねww


雑誌ももちろんゲットしました。
まだ全部は読んでませんが、各写真の藤君の服装が私的ツボ過ぎてヤバイ…
ニットにシャツとか、カーデにロングTとか溜まりません!!



とにかく、嬉しい1週間でした♪
オリコンはきっとじゃに初動で顎西が1位だから、バンプは最高でも2位かな?
なんかちょっと残念ですけど。






誰かにあなたに 伝えたくなる

2009/11/18 22:37
BUMPの《Merry Christmas》、昨日母が着うたフルを取ってくれて、
やっとゆっくりじっくり聴けました。

優しくて温かくて、少し切なくなるような歌詞が本当に素敵だったし、
曲調やオケはアコースティックな感じで綺麗だった。
よくよく聴くと、鍵盤系の楽器がいくつか入ってそう。
アコーディオンとかオルガンとかあの辺りの。
トラッド風だけど、凄くBUMPらしいサウンドだなと思いました♪

PVのようにウッドベースではなかったけど、逆にあのPVの構成で聞いてみたいです。
アコギ2本、太鼓(スネアじゃなさげだし)、ウッドベースの感じって、
絶対に素敵だと思うんですよね。
あの撮影風景をその場で見ていた人だけが知ってる音って、なんか羨ましくなります(笑)


早くCDが欲しいなぁ。
隠しがもしかしたら…みたいな話をしてたので、あるか凄く気になります。




街はまるでおもちゃ箱

2009/11/09 11:25
朝食を買うために会社の近くのドラッグストアに寄ったんですが、
店に入って少し宣伝の放送とかが聞こえなくったら、
微かに聞こえてきた音楽に何故か「あれ?」って思って。

よくよく聴いたら『Merry Christmas~♪』って歌ってたんですよ!!
えっ、えっ?!これが?って思った途端に
『Merry Christmas~』ってフレーズとともにジャーンと終わってしまった…(=ω=;)
たぶんBUMPの新曲の《Merry Christmas》でしょう。
ベースの感じになんだかチャマっぽさを感じましたし。(←ぇ)
ただ声があんまり藤くんっぽくないような感じがしたのは気のせいかなぁ?

まぁ、聞けたのは十数秒くらいです。しかも一番ケツの部分の十数秒。
どんな感じかもよく分からないけど、凄く嬉しかったです♪



うらやましいことに、妹はカラオケ店でバイトしてるので、
もう何度となく有線で《Merry Christmas》を聴いたそうです(≡Д≡;)
「あ、そいえばこれ藤くんの声?」って感じで気付いたらしいのですが、
私のためにどんな感じのメロディか覚えてきてくれようとして失敗したそうです(笑)
しかも新曲のチャンネル飽きたから、違うのになったそうで。。
まだ聴けてない私にとっては羨ましいことこの上ないです…(ノ△T)


あ、《R.I.P.》のPVは見ました!!
あの感じカッコイイしステキだなぁ(*´∀`*)




+*+*+*+*+



*追記*

ついに仕事場近くのドラッグストアで、《Merry Christmas》全部聞けました!!
なんだろう、温かいくて優しいのに、切なくなる感じ…。
サウンドは《R.I.P.》と真逆の感じですね♪凄くいい曲だったな。。
早く歌詞が見たいです。




Rest In Peace

2009/10/28 02:00
SOLでBUMPの《R.I.P.》初解禁聴きました。

なんて素敵な曲なんだろう!!

もう、めちゃくちゃカッコイイ。
ものすごくメロディが綺麗。
オケがヤバイ。
ていうかベースが超ヤバイ。おにカッコイイ。
やっぱりすげー歌詞だった。
いつものようにいろいろ考えさせられるし、
トリックを紐解いたり、聴き手によって解釈が変わってくる。


初めて聴いて超鳥肌立ちました。
そして、めちゃくちゃドキドキしたし
凄く心に沁みました。


何より歌詞は毎度のことながら深い。
噛めば噛むほど、味も色も画も匂いすらも変わりそう。
過去、現在、未来の想いが交錯する所
幸せの中にどこが恐怖が混ざっているような感じがする所
あの歌詞の中で「Rest In Peace」がリフレインされる事の意味

考えはじめたらきりがないくらい色んな思いが浮かび上がってきました。


とりあえず、録音したので何度か聴いてみました。
まだまだ聴きたい。
そして歌詞をじっくり読みたい。



あと。
ムジカで読んだ鹿野さんの記事は、う~ん、言いたいことはなんか分かる気がしましたが、
なんかちょっと思ってたのと違いました(笑)
まぁ、聴き手によって感じ方が違うからいいんですけどね。
でもちょっと偏ってたかな~と思いました(笑)




しかしなぁ、《Merry Christmas》は着うたとPVを先行配信って悔しい。
私、そういうものとは無縁だからなぁ。




| Home | Next
