My special favorite♪

日記、SMA、バンプ、あらし…。 とにかく私の好きなものを語っていきます♪

スポンサーサイト

--/--/-- --:--



道徳的か常識的か人情的か

2009/12/22 16:22
道徳すま、なんでしんつよしか出てこないかよぉ~くわかった気がしました。

だって、たぶんキムラは『そんなのどっちも答えになんねぇよ』とか言って先生に食ってかかりそうだし、
ゴロちゃんはたぶん常識人だからある意味では道徳的じゃないだろうし、
中井しゃんはたぶん俺ルールな人だから何に対しても『ふ~ん』って答えしか言わなさそうだし。

つよぽんはその点たぶん一番純粋そうだから、どういう答えを出しても
『なるほど、そう言われると…』と納得というか感化されるじゃない。
しんごは元いじめられっこ&すまきってのモラリスト代表。爆


でもあれは企画がおかしいでしょ。
苦情が殺到すればいいとか思ってしまった。

道徳って言ってしまえば、考えて論じてる時点で物凄くエゴイスティックな事なわけで。
お偉い先生方はエゴはいけないと言う。
そのくせ塗り固めたようなエゴイズムから『みんなが幸せ』という綺麗事しか並べない。
だから小中学校でやった道徳の授業が私は大嫌いだった。
だって、道徳なんてものに一般的な『答え』があっちゃいけないと思っているから。
それに優しくしたいなと思うエゴの何が悪い。


例えばコップを割った件の答えは、ある意味道徳に反してると思いました。
仲間を裏切ることは道徳的にはOKなのか。そんなわけない。人情味がない。
ああいう場合は『内緒にしよう』と言い出す前に、
みんなでちゃんと謝ろうと諭すこともできるはずだと思ったし、
それもしないで『じゃあ約束ね』と約束してから
それを破ってまで『○○君がやりました』ってちくったら、
それはある意味いじめにもなり得る事でしょ?
割った子は『裏切られた』と思うかもしれないし、
そんな事言われなくても自分から謝ろうとしたかもしれない。
何が「正義」かなんて自分自身で決める事じゃないですか。
あんなのにどっちが「正解」なんて言ってはいけないし、
ましてやそれを正当化する番組なんて絶対やっちゃダメだと思いました。
最後に一言でも「一つの見解」と言えばまだよかったものの。



道徳って、ああいう影響力の強い場で話すと絶対問題が出てくると思います。
それぞれが個人の考えで善悪の判断をして行動に出ればいい話。
それがその人の正義なんだから。
私の見解は、道徳的という理想論は個人で考えて、個人の思うように人と接するのが第一。
まぁ勿論、余りに非人道的で非常識でない程度にというのが前提ですがね。


スポンサーサイト



<<まじで? | Home | 聖なる夜に窓をたたいて…>>

Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:

| Home |
