My special favorite♪

日記、SMA、バンプ、あらし…。 とにかく私の好きなものを語っていきます♪

スポンサーサイト

--/--/-- --:--



生放送ミラクル

2011/04/19 19:28
いいとも、おじゃまっぷ、生スマと、
個人的なモエ満載でした。
えぇ、本当に個人的なですが。。(しんきむいぇあー

しんごかっこいいね。
細くなってイケメソセクシーになった。。
びじゅ素敵すぎて参っちゃいます(笑)

ドラマも、可愛くて春らしくていい感じでしたね!
メイサと慎吾の並びがに思わずニヨニヨ。
可愛かったし似合ってたし、美男美女で良いですね(●´ω`●)
これからふじっきーがどう絡んでくるのか楽しみです!

生スマは、なんというかこの上なくgdgdだったような。
うーん。。osmあれでいいのか、本当に…


あとは新曲。
申し訳ないけれど、私はどうも好きになれないタイプの曲でした。
メロとかオケは好きなんだけど、歌詞がダメだった。
踊りとか衣装とか、可愛かったんだけどなー。
これはPVに期待するしかなさそうです。



ちょっと、個人的に思うところを続きに畳みます。
毒なので、あまりおすすめしません。


+*+*+*



新曲の歌詞について。

ちょっと、申し訳ないけれど、作詞の人に私は文句を言いたい。

今この時期だからああいった内容にしたのと思うけど、
この時期だからこそ歌っちゃいけない気がしました。
とっても薄っぺらで、浅い感じがしてならないのです。
浅はかだと感じました。
だって、本当に一人ぼっちになっちゃった人がたくさんいるのに、
「ひとりじゃないさ」 とか 「孤独は悲しみ」的な言葉。
これでは、余計聞き手を傷つけてしまってもおかしくはない気がするのです。

話題になってるっぽい良さそうな言葉を並べただけと言う感じもするし。
起承転結どころか、起こりっぱなしで結びもない、内容も支離滅裂。

生まれ変わって、花に水やって、きみはひとりじゃない、やさしくなりたい
「否定じゃなく肯定」という言葉も、言葉としては印象的でも、
前後と何の関連もなく唐突に出てくる不自然さ。
ちょっとね、どうなんだろうと思ってしまいました。

私は歌には大きく2種類あるとおもうのです。
のりが良くて、特に歌詞に重きを置かない歌、
しっとり単調だけど、歌詞に重きを置く歌。
今回の新曲は間違いなく後者パターンで、
歌詞を聴かせるための、あの単調で大きく動きのないメロディなんだと思う。

それなのに。
誰かに向けてるのかと思えば、自分がこうしたいと歌う。
目線が分からないし、結局何を伝えたかったのかすら分からない。

これはあくまで、私が感じただけの、
私の個人的な思い・意見でしかありません。
私が苦しい思いをしている状況にある、という訳でもありません。
ただ、歌詞を読んで聴いたときの違和感をどこかに書いておきたかったのです。
ある人からしたら、とても感銘を受けて心を揺さぶるものかもしれない。
そんな方々にはこれだけの悪態をついてしまったことを、
心から申し訳なく思います。ごめんなさい。。

だけど、私はもうちょっとまとまりのある歌詞を書けるいい作詞家さんいたでしょう?
と思わずにいられませんでした。

今まで、特にスマ曲で歌詞が変なものと出会っても、特に何も気にしませんでした。
だけど今回のは違う。
伝える相手が、きっと少し傷ついた状態だから。
軽い感じならいいけどそうじゃない。
聴かせたかった歌であればあるほど、スマさんたちは丁寧に伝えてくれようとするから。
せっかくの彼らの歌の良さが、仇になるような形になるのでは?
という懸念が生まれてしまったことが悲しいです。
勿体無い。本当に残念です。




関係ありませんが、孤独は悲しみ的なフレーズを聞いてたら
ふと藤原のこの言葉を思い出しました。


「俺は孤独には全力で抵抗するよ。
 いつだって誰かを探すよ。
 他人が居てこその俺だろう。
 傷付け合って存在確認だろう。
 これらを放棄した俺なんて、死んでいる様なモンだ。
 他人を、誰かを愛するという行為は、全ての可能性の始まりだと思っている。」

裏をかえせば「ひとりじゃない」ということを、これだけの言葉にして表す。
これもまた、この人ならではの厳しいようで
一番優しい言い方なのかなと思ったりしました。

どういう言い方で、どんな言葉で伝えるのか。
届ける方も受け取る方も捉え方は様々。
殊に心の中へ届いたとき、言葉はとても難しいなと痛感しました。



お目お汚しすみませんでした。

スポンサーサイト



<<じゅんぺーーーー!! | Home | スマイル>>

Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:

| Home |
