My special favorite♪

日記、SMA、バンプ、あらし…。 とにかく私の好きなものを語っていきます♪

スポンサーサイト

--/--/-- --:--



ばんぷBUMPバンプ。。。

2008/01/07 23:11



↑はけっこういろんな所を回ってGETしたフリーペーパーたちです★
中でも新星堂のスペシャル版なんて、4件目でやっとGETでした(笑)


今さっきね、だいーぶ長めに、今回のBUMPのNEWアルバムについて記事を書いていたんですよ。
それがね?たった今、全部消えました・・・

マジありえない・・・

でもこのまま形に残らないのはもっと悔しいので、
頑張って思い出しながら書いていこうと思います・・(泣)




最近ずっと聴きまくっている『orbital period』ですが、
雑誌とかでは「優しい」と記されていることが多くないですか?
私はこれについては真逆じゃないかなぁと、聴けば聴くほど感じるんです。

コレは私が感じたことですし、私の見解ですので、聞き流してやってくださいね。

確かに、表面的に聴いたり、俄ファンの感じで聞くと「優しい」作品かもしれない。
「君は君でいいんだよ」って言うような事は、大きなテーマでもあるように感じるから。
でも、私には同時に「厳しい」作品だとも感じられました。

こういうのは曲を書いて、歌っている人全てだと思うのですが、
このアルバムは云わば、藤君の言いたいことの塊な訳でしょ?
それは、もしかしたらたいした意味もなくて
ただ“その曲の中の物語”として書いたものもあるかもしれないけれど・・・。

私には、

「お前は、こんななんだぞ?いいのかよ?」
「それでいい。君は君だから。」
「自己解決だって必要なんだよ。独りで考えてみ?」
「寂しいの?言ってみなよ、聞いてやるから。」
「コレは、お前には解らねぇよ。」
「でも少しは解って貰えるといいな、伝わるかな?」


っというような、めちゃくちゃ両極端なメッセージというか感情が
ぎっしりビッチリ内包されているんじゃないかと思いました。
それが優しさと厳しさが表裏一体になっていると感じた所以です。


曲順的にもそれが凄く現れてると思います。
突き放すような、叫ぶような気持ちが現れたと思ったら、
包むように語り掛けるような気持ちが現れる。

あぁ、だから絶対にこの曲順じゃなきゃいけないし、これ以外にないんだよ
って強く感じる作品です。

この順番だから生まれる『orbital period』という一つの物語があって、
そこには、アルバムとしてここまで一貫としてのメッセージがある。

拘られ方も、時間の掛け方も、唄も、歌詞も、音楽も、タイトルも、曲順も、ブックレットも、
何もかもが大きな意味を成しながら一つになってるんだなって思いました。
とにかく非常に秀逸で、ある意味もの凄く変わってる作品だなって。。(笑)

耳にした時、頭の中に入ってきた時、心の中に入ってきた時の感動って、
もの凄いパンチのあるものでした。


う~ん。
きっと何書いてるか解らないと思われるだろうな・・・
言葉がうまく出てこないのが凄くもどかしいです・・・




さてさて。
ここからはちょっと嬉しかったというか、
自分では勝手に「俺なかなかやるな」と思った、自慢にもならないような話です(笑)

高橋ダイアリーに“ビートルズ的な楽器でのレコーディング”ということが
発売になる前に記事として書かれていました。

ほら、私はビートルズが大好きだし、おぉ!ってなったわけですよ(笑)
その写真の中には、チャマが藤君から誕生日に貰ったというエピソードで有名な
ポール・マッカートニーがビートルズ時代から愛用しているのと同じベースがあったんですね♪♪
そう、あのヘフナーのバイオリンベースvv
ポール大好きチャマ大好きな私は、
このベースがどんな曲に使われるのかなぁ‥と、楽しみにしていたんですよ

このベースが使われた曲があると判っている以上、
やっぱり音で判別を頑張るわけですよ、私は。
「どの曲だ?ポールのと一緒のはどれだろう?」
ってね。


でね、もう本当すぐにわかったのは≪かさぶたぶたぶ≫!!
こんなに曲調がビートルズ的で、
ずっとチャンチャンチャンチャンって同じ音でなり続けるギターなんて、
うお!これ“Getting Better”のままじゃないって感じなサウンドだし・・・
ベースの音もね、あのベースは凄く独特の音がするし、絶対これだ!!って思ってvv
きっとあの時高橋ダイアリーに書いてあったレコーディングって言うのは
きっとこの曲だったんだなって思いました。
なんか、ビートルズにクイーンも足されたみたいな感じですよねvv

あと他にはないのかなぁ?これだけ?
と、更に注意しての聴いて判断、わかるかポールのベース?!(←何それ)をやってみました。


で。
その結果、これそうじゃないかな??って思ったのが、≪ハンマーソングと痛みの塔≫でした。
まぁ、疑惑程度です。
この音は、なんかポールのっぽいぞ・・・?って。
ポールの曲とか、ビートルズの初期の曲とかも聴いてみたりもして、
「あ~、なんかこれクサイ・・・!」みたいなね(笑)

でも、答え合わせ方法なんてないと思っていたので、自分勝手な想いだったんです。

ところが!!!

チャマが表紙のベースマガジン(マニアックな雑誌だけどチャマが表紙だとルンルンで買いました)を読んでいたら、
その答えがばっちり書いてあったんです!!

≪かさぶたぶたぶ≫はまるっきりポールにあやかったと!!!
使った楽器の紹介では≪ハンマーソング~≫はヘフナーを使っていると!!!



ぎゃっほーぃ!!! あたし、大正解!!!


ウソじゃないですよ?本当ですよ?!(*´艸`)
我ながら、けっこう耳だけはよかったのね
っと嬉しくなって、思わず母に「当たったんだけど!!」って自慢げに言いました(爆)
それを横で聞いていた父には、「あのベースは独特の音がするから判るだろ」って
袈裟掛けにばっさりヤラレマシタが・・・(笑)

でも、私はバンドもやってないし、ベースもギターも弾けないド素人ですから、
当たっただけでも自分では快挙って思ってます



こんな感じに、いろいろ音でも歌詞でも、
本当楽しんで、味わって聴いてますvv
まだまだ暫くはBUMP熱は収まりそうにないですね



orbital periodorbital period
(2007/12/19)
BUMP OF CHICKEN

商品詳細を見る


スポンサーサイト



<<真実なのか~トゥルースなのか~ | Home | あけました!>>

Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

>咲陽さん

咲陽さんはじめまして、みどりです!

好きなモノ、かぶってましたか!?http://blog118.fc2.com/image/icon/e/420.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog118.fc2.com/image/icon/e/420.gif" alt="" width="14" height="15">
わぁ~めっちゃ嬉しいです(*´艸`)

早速ブログお邪魔させて頂きました!
BUMPさんお好きなんですね(*oノ∀`o)ノ"
こちらこそ、是非仲良くしてやって下さいhttp://blog118.fc2.com/image/icon/e/414.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog118.fc2.com/image/icon/e/414.gif" alt="" width="14" height="15">


初カキコ、めっちゃ嬉しいですhttp://blog118.fc2.com/image/icon/e/420.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog118.fc2.com/image/icon/e/420.gif" alt="" width="14" height="15">
これからもよろしくお願いしますね♪
ありがとうございましたm(u_u)m



はじめまして!
咲陽といいます!
前略とか見ました!^^
すきな漫画・歌手・芸能人
結構被ってました♪ヽ(^o^)丿何

あの、よければ仲良くして頂きたいです!!

いきなりカキごめんなさい;
よければ遊びに来てくださいね^^

それでは 失礼します!



Trackback

Trackback URL:

| Home |
